大丈夫、まだ生きとる 〜株式投資で含み損を味わおう〜

新婚早々に脱サラ。株トレードで消耗するマン

昨日の売買のその後

まだ生きてます。

 

昨晩、メンタルの弱さ故

保有株を全て売却した旨の記事を書きました。

 

よくない結果が出ましたよ。。

 

刮目あれ 。

1日経った結果、どう動いたか

さて本題。

 

昨日、スタートトゥデイのS安にビビった私ですが、

それを皮切りに上昇中の銘柄もバッサリ売り捨てたわけです。

 

 

それが本日の相場を終えた結果、

f:id:hacklewood251:20171006004736j:plain

 

マイルール上では継続保有だった銘柄群がこぞって

全体的に大きく下げる展開でした。

いやー相場の世界は本当に怖いもんです。

 

マイルールを破った自分に情けなさを感じていた昨日ですが、

今度は夢の街創造委員会gamewithなど大幅な下落をしてきやがりました。

 

マイルールの正義が弱まると今後の判断もブレてしまうではないか。。

 

 

下げた理由を考えることが重要

とはいえ相場が全てのこの世界です。

 

マイルールが正しかった、即ちこれはなるべくしてなった損失なのか、

何かマイルールに欠陥があるが故の損失なのか。

 これを考えることが今後のレベルアップには必要です。

 

全体の相場はどうだったのか

知識のない私が測れるものは、全体の指数動向です。

さて指数はどうでしょう。

f:id:hacklewood251:20171006005519j:plain

 

日経は小幅に値上がりするも、マザーズの下げが1%越えと大きいです。

 

今の私にわかること

 

全体が下がったため、地合いを影響をモロに食らったということですよね。

 

とりあえずこのデータでわかることは、

  • 保有していた銘柄が選定誤りであるとは言い切れない
  • しかし日経はほぼ横ばいのため、より良い動きをした銘柄はある
  • 全体の空気により売られたのであれば明日以降回復する可能性も少なくない

 

クソ分析からどう動くか

色々しょぼい分析でしたが、twitterなんかを眺めていると

北朝鮮云々が近々動きがあるとか噂もあり、少し見通しが悪そうな状況ですね。

 

 

ということで、連休明けまではじっくり観察を続ける方向でいきたいと思います。

 

 

そんじゃまた。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ