大丈夫、まだ生きとる 〜株式投資で含み損を味わおう〜

新婚早々に脱サラ。株トレードで消耗するマン

記者クラブって何なの。

まだ生きてます。

 

今日ものんびり過ごしました。

 

  • 持ち帰ってた仕事の処理
  • 党首討論やってたので拝見
  • 気づいたら長めの昼寝
  • オーダーしていた指輪の受け取り
  • 嫁はんとご飯

2点目について、政治経済に疎い私が気になったので調べてみました。

記者クラブはなぜあそこまで態度が悪いのか

f:id:hacklewood251:20171009023452p:plain

見ていて非常にイライラしました。

 

政策について様々な意見を討論する場だと思うのですが、

高圧的な態度で加計森友の話を何度も蒸し返して、、

 

居酒屋の口の悪いおっさんかよ!

 

「籠池さんはお友達なんですよね?」

「ともかく総理はこの結果に責任を感じないのか」

 

煽ることが仕事だとすれば、

さっさとネットメディアなどに負けて淘汰されてほしい。

 

もっと経済やその他の政策について聞きたかったです。邪魔。

 

 

そもそも記者クラブとは?

f:id:hacklewood251:20171009024312p:plain

私のような素人ですら不快に感じたこの記者クラブ

そもそもどういった組織なんでしょうか。

 

日本の報道機関と記者クラブ

記者クラブは日本の報道機関と企業/団体との接点となる重要な位置を占める制度であり、その発端は1890年の大日本帝国議会において、傍聴取材を要求する記者達によって結成されました。日本新聞協会によると、その存在は記者クラブは、公的機関などを継続的に取材するジャーナリストたちによって構成される取材・報道のための自主的な組織」と位置付けられています。現在、日本国内には大小様々なな記者クラブが存在しています。記者クラブとの接点を持たないと取材ができない状況というのが実際に存在し、公的なものである場合がほとんどですが、民間運営の記者クラブも存在し、更に、一般紙と業界紙専門紙に2分されています。

初めての方へ【記者クラブとは】: 記者クラブ一覧情報館 

 

公的なものを中心に取材・報道するジャーナリストの集まりみたいで、

この組織に入り込めないと取材ができなかったりするんでしょうね。

 

一見こう見ると、カッコいい聞こえですが、本日の党首討論を見た限り、

 

時代に置き去りにされたジャーナリストという害悪おっさん達が、

組織を我が物扱いして、自分勝手な取材・報道を行う集団

 

って感じなんでしょうか。

素人からはそう思われても仕方ないと思います。

 

もちろんこれは私の一方的な意見ですし、

彼らは彼らなりの正義や役割を背負っているのかもしれません

 

ただそれが会員制クラブのような独占的な場を使って行われるのはいかがなものかと思います。

古くからの組織なので、老廃物が溜まりまくっているんでしょう。

 

 

もっと経済政策とかを聞きたかった

第一にこれまで政治などに全く関心がなかった私が、

突然選挙に関心を持ったのかと言いますと、

将来の経済動向が自分の将来により密接に影響するようになったからです。

 

株式投資ですね。

 

生まれて30年、自分に関わることとして

政治経済や世界情勢を真剣に学べる時がようやく来たようです。笑

 

引き続き理解を深めていきたいと思います。

 

 

そんじゃまた。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ