大丈夫、まだ生きとる 〜株式投資で含み損を味わおう〜

新婚早々に脱サラ。株トレードで消耗するマン

自分なりの銘柄でデイトレードチャレンジ

まだ生きたいです。

 

お察しの通り、本日も損失を被りました。

 

振り返りましょうか、悲しみのトレードを。

今日は全体的に厳しい印象を受けたので前場にて手仕舞いでした。

 

でも!

昨日に比べればかなり冷静になれたところでもありました。

6080 M&Aキャピタル

f:id:hacklewood251:20171021002749p:plain

取引実績

  • 昨日のジャンピングキャッチを反省して指値で買い
  • 移動平均線割れがマイルールだったのでしばらくホールド
  • 移動平均線を割ったので売り

反省点

  • 指値でインすると買い値はだいぶ落ち着いた、そこは評価してあげたい
  • デイトレで平均線割れを待つってみすみす利益を逃すことにならない?ピークではそれなりに利益出てたんですけど
  • 昨日に比べるとマイルールをある程度守ることができた

 

6093 エスクローAJ

f:id:hacklewood251:20171021003317p:plain

取引実績

  • ちゃんと我慢して指値で買い
  • 明確に平均線を割ったので売り

反省点

  • インアウトのタイミングは一応マイルール通り
  • 後場もちゃんとトレードしてれば利益は取れた。なんでやめた?

6479 ミネベアツミ

f:id:hacklewood251:20171021003633p:plain

取引実績

  • 同様に指値で買い
  • 反発期待しちゃったのか、少しホールドして売り

反省点

  • 何で上げるとこまで我慢せず底に近いところで売った?
  • せめて早くLCするか上昇を待って売るべきだった
  • ただし、マイルールを遵守できたとしてもトントンかちょいプラス

 

6327 北川精機

f:id:hacklewood251:20171021003943p:plain

取引実績

  • 日足ベースで底を打ってそうだったので指値で買い
  • 平均線を割ったので売り

反省点

  • インアウトは一応マイルール通り
  • ただ、そもそもなんで勝手な思惑(多分底って気持ち)を元にインした?
  • 本来ならば日足ベースで上昇トレードの銘柄を買うのがマイルールだった

 

総括

昨日に比べると、かなりメンタルとしては落ち着いてトレードできたと思います。

まずは正せた点を。

  • twitterで騒がれている銘柄に乗ることはしなかった
  • いつもスイングでやっている通りの監視銘柄から、出来高が多めの銘柄をピックアップした
  • スイング用ではあるが、マイルールを意識した取引に近かった

ただし総じて反省点が多くありました。

  • デイで取引する以上、どの銘柄もザラ場中は終始追うべきかもしれない
  • おそらく後場から引けに向けての動きは、前場とは異なり上下いずれかに強い動きが出ると想定される
  • この状況ならいくら突っ込む、というマネジメントのルールがまだない
  • デイならばある程度の値幅を取れた時点で売るべきだったかもしれない、特にマーケット全体が軟調な時は。
  • 監視銘柄の中でも出来高が多いものを選んだがそれでもIPOのような値動きがないことを念頭に売買(特に売り)をするべき

後場は撤退して本を読み始めました。

そもそもデイトレードを正面から学ぼうとしたことがなかったためです。読み始めたところではありますが、なかなかに難しい。。。笑

複数回読んでみて何とか腹落ちさせたいところではあるが、果たして手に馴染むスキルになるのか、、

いま読んでいる限りわからない!!

むずいし、体系化がうまくできてない雰囲気だから!

カタカナ多すぎやから!

用語解説なさすぎやから!

 

プライスアクショントレード入門

プライスアクショントレード入門

 

 

これ重厚長大で難しいです、初心者にとっては。笑

 でも複数回読んでみないと良し悪しはわかりませんので、あくまで読み出しの所感です。

 

 

そんじゃまた!

資産は目減りしていくもやる気は未だ衰えず!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ