大丈夫、まだ生きとる 〜株式投資で含み損を味わおう〜

新婚早々に脱サラ。株トレードで消耗するマン

ちょっと成長した今日のトレード

まだ生きてます。

 

タイトルを調子に乗りましたが、まぁマイナスですよ。

 

ただですね、総じて初日のような無茶は大幅に減ったかと思います。

あとこれ日々記録するのは少々しんどいので、ポイントだけ備忘用に残します。 

 

※赤矢印でイン、青矢印でアウトです。

6555 MS&CONSULTING

初日に大爆死したやつですわ!懲りもせず挑みました。

f:id:hacklewood251:20171025230147p:plain

ポイント

  • 上昇トレンドが爆発していたので勝てて当然だったのですが、微損・・・
  • 前場終わりにS高したので、午後のふるい落としを見て再インするもその足がピークだと気づけず利益を取れず
  • 基本的に成行注文での飛びつきを全てやめたことで、無謀なインが減った
  • 損切も逆指値を入れておくことでメンタルに左右されずに強制LCできた
    以前あったジリジリ下げて反発まで指をくわえる展開がなかった

3092 スタートトゥデイ

f:id:hacklewood251:20171025230754p:plain

ポイント

  • 自分銘柄は短期での値動きが弱く、デイトレだと難しい
  • 寄付き前のGD予想から、反発狙いでインしたのは悪くなかった
  • 反発時の利確の指値を入れるのが遅れて、イン後の足の上値で抜けそびれた
  • 寄り付き直後は活性がなくなったのでそのまま撤退

 

リスクオフの技術は少し成長、ただし利確が。。

 

先般のチキンメンタルをどうにかすると言う課題は、インアウトともに指値を活用して機械的にやることでそれなりに回避はできそうです。

もう1つは、利確のタイミングですよね。

ここも機械的に処理していかないと欲深い私はうまく立ち回れそうにありません。

 

楽天マーケットスピードのマック版って機能だいぶ少ない?

これなんですが、こんな使い方できないかなーと思ってググると該当する解説ページが出てきて、「これこれ!」とぬか喜びに終わります。

と言うのも基本的に細かなカスタムや発注方法など様々なところでマック版は機能が実装されていないようなのです。

 

例えば、今日の利確し損ねた反省から「セット注文」の存在を知りました。

めちゃくちゃ便利やんけ!と思ったのですが、何とびっくり、誰もが使いたくなるような機能じゃないですか?

でもこれがマック版には実装されていないようなのです。

(実はスマホ版には実装されている)

 

ですので、明日以降はマックとスマホを駆使しながらリベンジしてみようと思います。

まだまだトレードといえばwindowsの時代何でしょうね。

 

そんじゃまた。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ