大丈夫、まだ生きとる 〜株式投資で含み損を味わおう〜

新婚早々に脱サラ。株トレードで消耗するマン

友達できたと思ったらマルチ商法の誘い食らった

まだ生きてます。

 

先日、FXや投資全般の知識を増やすために、セミナーに参加しました。

セミナー後は、座談コーナーみたいなものがあり、そこでいくつか名刺したわけです。

shinanakyamondainai.hatenablog.com

 今日は名刺交換した人と実際に会ってみたのでそれについて。

(タイトルでネタバレしてますけどね!)

普通の喫茶店での意見交換だった

とりあえず渋谷でお茶しましょうということになっていたので、渋谷の喫茶店に集合。先日のセミナーの話などもしつつ、お互いの今の状況について話をしたわけです。

私は今時点では大した話もないので、主に先方へインタビューするような形で会話をしていたのですが、ざっと聞いた内容はこんな感じでした。

(前提として、先方はいくつかの不動産を持っていて最低限の不労所得はある人)

  • ロバキヨの本(金持ち父さん)って当時流行ったよねー
  • 不動産オーナーって結構時間余ってる人多くてエロい旅行やゴルフはよく行くー
  • 管理会社との関係をよくする名目でエロい接待とかもよくやるよー
  • 不動産投資は今から参入して成功させるのは難しいんじゃないかなー
  • 日々せわしなく働いているわけじゃないから海外にはよく遊びに行くねー
  • ワインが好きで資格取ったりもしたよー、女の子ウケするからねーw
  • もっと収入増やしたくて最近は代理店ビジネスに結構力入れてるんだよね!

彼のビジネスの話から会社案内スタート

ここらで代理店ビジネスについて深掘りをしてみました。

それじゃちょっと紹介だけさせてもらって良いかな?という流れが来たので、ひとまず聞いてみようじゃないかと思いまして。

  • 代理店ビジネス=マルチ商法MLM
  • アメリカ発の会社で、生活インフラ(ネットや携帯)が主な商材
  • メンバー管理はシステム化されていて階層と成績が丸見え
  • 国内のホームページは雑すぎて超胡散臭い
  • 毎週拡販のためのトレーニングを開催している
  • 入会のためには5万円、年間更新料が発生

あ、これはアカンやつ。

一応ネズミ講ではないので違法性はないですが、全くやるつもりはないし香ばしさがプンプン来ました。

f:id:hacklewood251:20171102175215p:plain

代理店ビジネスとかネットワークビジネスとか言い方変えるなよ!と思い、

これ所謂MLMですよね?それは興味ないですね、と丁重にお断りしました。

でも普通に管理するシステムは枝葉の隅々がスマホで簡単に見れるみたいで、それはちょっと感心しました。MLMも知らないところで進化してるんだなーと。

MLMの定番勧誘パターンにスーパー合致!

ネットで調べてみると、スーパー合致して笑いました。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

yourbengo.jp

 

いくつか引用させていただくとこんな感じ。

「月収100万円の不労所得を得て海外を旅して暮らすんだ。〇〇には夢はないの?」などとキラキラした目で言っていたら要注意です。

とか

facebookTwitterにパーティの画像をやたらアップする

とかw

「金持ち父さん貧乏父さん」「ユダヤ人大富豪の教え」この2冊を勧めてくる人がいたら注意してみてください。

とかwww

 

うーむ、普通に友達が欲しいだけなのですが。

どうすれば同じ境遇の仲間を探すことができるのか、孤軍奮闘するしか選択肢はないんですかね。

 

そんじゃまた。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ