大丈夫、まだ生きとる 〜株式投資で含み損を味わおう〜

新婚早々に脱サラ。株トレードで消耗するマン

初めてデイトレをやってみた結果

まだ生きてます。

 

ただ今日はど偉く命を削られました。

というのも初めてデイトレードをべったり張り付いてやってみたのです。

 

大爆死ですとも。

勉強代にしては高すぎる傷を追いました。。

 

晒すのも恥ずかしいですが振り返っていきましょう。。

何を考えていたのかとか、反省すべき点を箇条書きにしてみたいと思います。

※赤矢印でイン、青矢印でアウトです。

6555 MS&CONSULTING

f:id:hacklewood251:20171019222617p:plain

取引内容

  • 前場直後 株価が移動平均線を超えたため、上昇を期待して買い
  • 前場 想像以上に下げてしまい含み損を眺めながら握りっぱなし。金額を見てビビりまくる
  • 後場直後 持ち返し始めたが、買付価格に戻ることもないと思い、順次LC
  • 後場後半 取り返そうと気が狂い、すっ高値で買い。そのままホールド

反省

  • いつもできていたLCすらできていない。前場直後の買いすぐにLCすべきだった
  • 前場はそもそも中期線が大きく下げているので買いは控えるべきだった
  • おそらくボラティリティの大きさに伴う損益の幅を目の前に冷静になれなかった
  • 成行注文で高いところでばかり買っている

3482 ロードスターキャピタル

f:id:hacklewood251:20171019224405p:plain

取引内容

  • 後場直後 MSコンサルの含み損から血迷って買い。完全にtwitterで上手いトレーダーを眺めてて乗ってしまった。
  • 後場直後 買いのタイミングが自分でも意味不明だったため、LCのポイントも定まっておらず狼狽売り
  • 後場半ば 平均線が上向き、株価が上回ったため買い
  • 後場半ば 全く上がることなく陰線が長めに出たのでLC
  • 後場後半 平均線は横ばいなものの、株価が上回ったため買い
  • 後場後半 即座に大きく下げたためLC

反省

  • 何あの最初の買いタイミング?なんでやったことないことやったの?死にたい
  • なんですぐ売らなかったの?ちょっと期待して待ったよね?そんなルールないよ?
  • そもそも何でtwitterで呟かれている銘柄なんか買ったの?低脳イナゴなの?

 

先は長い・・・

ここに書くことで自分を戒めてます。

スイングとは精神面、テクニック面ともにわけが違いすぎました。

5%ほど簡単に資産を減らしてしまったわけです。

おそらく今回1番の反省は、値動きの激しさに精神が動揺して正気を保てなかったことでしょう。テクニック面が圧倒的に足りないのもわかりますが、そっちに走る前にメンタル。

精進していくしかない。

 

そんじゃまた。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ