大丈夫、まだ生きとる 〜株式投資で含み損を味わおう〜

新婚早々に脱サラ。株トレードで消耗するマン

FX日記やめました(おい)

まだ生きてます。

 

いかん、心の中の怠惰マンにやられた。

5日も更新をサボってしまった。

 

さて、いきなり直近過去の宣言を撤回する内容で申し訳ない。

FXのデイトレはしばらくお休みします。笑

FXのデイトレは中止することに

三日坊主も大概にせぇ!というスピード感で恐縮ですが、FXでのデイトレはお休みすることにしました。 

shinanakyamondainai.hatenablog.com

限られた資金をどう運用するかという話に繋がるのですが、ここに充てていた資金は別の用途に回すことにしました。

 

なぜかというと、こんな感じ。

  • 分単位での値動きに一喜一憂するのは株だけで精一杯だった
  • 株の損失をFXで取り返そう!などと悪いメンタルで臨むことも多くなっていた
  • 株の記録に、FXの記録を並行するのも大変だった
  • 長期でリターンが取れる投資も検討していた

 

本当に大丈夫か、トルコリラ

さて、ここで何を始めることにしたのかと言いますと、

f:id:hacklewood251:20171030141228p:plain

トルコリラ/円のFX長期保有です。

スワップポイントでインカムゲインをもらいたい!

 

なんだかすごく安直な感じしますよね。

私大丈夫なんだろうか。自分でも不安になります。

 

だってここ数年間のチャートを見てくださいよ。

ズーーーーーーと下がってますから。

f:id:hacklewood251:20171030140654p:plain

下落が続くトルコリラを後押ししたもの

一応これでもバカなりにトルコリラって将来的に大丈夫なのかということは簡単に調べた上での判断なんですよ。

 

ざっと、今思いつくところで後押し材料としたのは、こんな感じです。

  • GDPが人口に対してみると悪くない
  • ここから数年人口ボーナス
  • 下落が続いたとしても▲2円ぐらいまでならスワポで損失をカバーできる
  • 米国の利上げに追従してさらなる利上げを行う可能性も低くない
  • チャート的に底値圏を推移している(これは全く当てにしていない)
  • 情勢とか苦手な情報収集は対人取引にしてできるだけカバー

 

もちろん不安要素もいろいろあります。

  • 底値圏でなく、下降トレンドが継続する
  • 何か情勢が変わって瞬間的にショックが起きた際の強制ロスカット
  • とりあえず一瞬でも損切りラインを割ったら全ておしゃか

 

不安が期待を上回ってしまったので切り替え実行

ということで、不安も当然たくさんありますが、正直なところ試す価値ありの判定が猿の脳みそから出てしまったわけです。

口座は対人取引を意識して別口座を開くことにして、絶賛手続き中です。

最終的にはレバレッジ6倍ぐらいまでかけて安定運用の軌道に乗れたら良いなぁと思います。

キャピタルは特に期待していないので、底値なりなんなり横ばいで推移してくれれば良いのですがね。。

 

 

そんじゃまた。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ